人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し脱線します

箱の制作途中なのですが、今更かもしれませんが秋月の100円ツイーターの箱と言うかガワと言うか要するにケースを並行して作ることに。
ケースは3Dプリンターで印刷なので図面が書ければ後は機械が印刷してくれるので制作自体は平行と言っても箱の制作に戻れます。
試験的な図面とFDMプリンターで出力中で音出ししてからあーでもないこーでもないといつもの適当なバカ案を形にしていきます。画面の中で追い込めれば良いのですが手にしないと頭が硬いのでイメージというかその先が思いつかないのです。あっという間に使えない印刷ゴミの山が出来るのは内緒です(笑)
ツイーター用のケースは比較的小さく結構細々した細工になりそうなので最終的には光造形プリンターでの出力品になるかなと只今テスト印刷しながら思っています(^_^;)
今のところ試験的な形として最初に卵型をそして対局案?としてウエーブガイドのパクリを作って比較検証といった感じです。
少し脱線します_b0418362_10293368.png
ツイーターなので裏蓋はいらないはずですが・・・まあ何となくこんな感じが頭に浮かんだので(^_^;) え、センスを感じない?まあ試験的ということで実際の物を見ながら再検討しますハイ。

Commented by tincan at 2024-04-19 12:35 x
あのツイーターはフレームが独特の形状だから、3Dプリンターで相手側を作るのが最適ですね、形もスマートです(SF風)。ウーファー、ツイーターどちらも磁気回路強力型ですからハードでダイナミックな音の気がします。
Commented by somo_somo at 2024-04-19 15:56
tincanさん
このツイーターケースは今回の箱用という訳では無くひょんな事こから始まったあくまで単独での構想です。なので汎用的に使えるケースが着地点になる予定です。まあ予定は未定ですけど(笑)
by somo_somo | 2024-04-19 10:42 | Comments(2)

迷った時に「そもそも」何がしたかったのかを振り返る


by muuku